ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月25日

如意棒でバームクーヘン(^^)v

如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪みつえ青少年旅行村でのキャンプレポ番外編で~す(^O^)
 キャンプ前からホームセンターへ行き、夏休みの工作のように怪しげな棒を作成しておりました。
こども達からは、パパ、これ何??如意棒??
「まっ、そんなとこかな~キャンプでのお楽しみ・・・・」と・・・。
♪答えは・・・じゃ~ん!!バームクーヘン製造機!!手動ですが・・・(^_^;)
冬キャンと前回の夏キャンでお世話になったグリム冒険の森でのバームクーヘン作りを経験して、いつか、もっと便利なものを作ってやろうと考えていました。


如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪丸棒にステンレスステーを付け、それに引き出し用の木製ノブを付けて、ハンドルのようにクルクル回すことのできるものを作りました。棒の先にには100均で買ったステンレス製のパスタスケールを付け、差込み、ハンドルを回すことができます。
これで棒を二人で回すことなく、一人で作ることができます。また、パスタスケールの穴を差し替えることで火加減の調整ができます。完璧~!!
バームクーヘンの材料ですが、これは今後の研究課題ですわ~・・・。今回はホットケーキミックスをベースにしました。材料は・・・
◇ホットケーキミックス・・・・150g
  小麦粉           100g
  卵                4個 
  溶かしバター        40g
  牛乳             適量(ホットケーキより少しかため)
  砂糖             40g
  はちみつ           適量
※どこかのレシピを参考にしながら、現地で味を見ながらですので・・・(適当??アバウトな???)
如意棒でバームクーヘン(^^)v如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪棒にアルミホイルを巻き、まずは記念すべき一層目!!たれ落ちないように棒をクルクル回しながら、少し焦げ目をつけていきます。これを何回も根気よく・・・。ちくわみたい??魚肉をすり身にして焼けば・・・ちくわ??新たな発想をしながら・・・・。

如意棒でバームクーヘン(^^)v如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪どうだ~それらしくなってきただろう~!\(^O^)/
 時間にして1時間半は回していただろうか・・。
 できた~!!

如意棒でバームクーヘン(^^)v如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪どうですか!この年輪!いけてるでしょ!

如意棒でバームクーヘン(^^)v

♪最後は楽しく、美味しく、いっただきま~す!(^O^)

如意棒でバームクーヘン(^^)v


同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
夢の実現へファーストステップ♪
アイアンユニグリルテーブル??
最高級フレンチトースト
お家で主夫!ふわとろ卵のオムライス
おうちでバームクーヘン
クレイジーソルトで何つくる?
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 夢の実現へファーストステップ♪ (2011-11-20 18:24)
 アイアンユニグリルテーブル?? (2011-11-13 19:21)
 最高級フレンチトースト (2011-04-23 15:56)
 お家で主夫!ふわとろ卵のオムライス (2009-07-05 16:59)
 おうちでバームクーヘン (2008-08-24 12:58)
 クレイジーソルトで何つくる? (2006-10-21 00:57)

この記事へのコメント
すご~い。自家製バームクーヘンだ~。
焼くのも楽しそうですね。
Posted by Kalen at 2007年08月28日 19:45
☆kalenさん
こんばんは~
夏の今の時期は、焼くの大変っす
耐久レース並みに格闘しましたよ~(^_^;)
でも、できあがった瞬間は、達成感が美味しさを倍増させます。
Posted by アンソニー at 2007年09月01日 22:36
はじめまして

これいいですね、楽しそうで。
でも耐久レースって聞くとちょっと引いちゃいますけど(^^ゞ
お菓子の空き缶か何かで上カバー付けたらどうなるんでしょうね?
メンドクサイだけかな。
次回は是非「竹輪」に挑戦してください。焼きたての竹輪って
「魔力」があります。つままずにはいられませんよ~。
Posted by solo380 at 2007年09月08日 09:06
☆solo380 さん
こんばんは~♪
「竹輪」ですか~
いいですね~
ぜひ、挑戦してみます(^O^)
Posted by アンソニー at 2007年09月08日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
如意棒でバームクーヘン(^^)v
    コメント(4)