ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月30日

蒜山高原キャンプ&東条湖①

蒜山高原キャンプ&東条湖①
ぼちぼちと、夏遊びのまとめに入らないと・・・

最高の天候で4泊5日で行ってきました。
蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①
8月15日(土)の夜に出発、ETC割引1000円を活用して蒜山ICを降りてすぐにある道の駅で車中泊。
道の駅で軽く朝食をとって、最初のイベントへ

蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①
ひるぜんジャージーランドでジャージー牛の乳搾り体験。
体験させて頂いた牛乳は飲めませんので、かわりにビン詰めされた牛乳を飲ませてくれます。
ここでは、ジャージー牛の勉強をして子供の夏休みの宿題の自由研究をするつもりです。

蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①
蒜山高原キャンプ&東条湖①

壁新聞風に仕上げるそうです。体験をして勉強→牛乳を加工するアイスクリーム作り体験、完璧なプログラムです。
プロデュースbyアンソニー

蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①

休暇村蒜山高原キャンプ場に着き早速設営です。
今回はニューアイテムを引っさげてのキャンプです。今までタープは自立型のタープか大昔のウイングタープ。
まずは、ロゴスのクイックコネクトスクリーン3535、組み立て簡単のクイック2分でできるタープです。
色々考えて、キャンピングカーを乗っている以上、設営、撤収が早くなければ、メリットが半減されるのでこのタープを購入しました。思っていたより、広く十分な広さで、設営、撤収は今回は目的地が2箇所あるのでとても、有効的でした。
キッチンスペースも完成しダブルコンロで設営です。ツーバーナー+囲炉裏テーブル炭火グリル。

蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①

夕食は手作りハンバーグとパスタ、なので一気に仕上げるには、炭火も必要なんです。まずはスキレットでハンバーグを作ります。炭火には大鍋でパスタを茹でます。

蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①蒜山高原キャンプ&東条湖①

ここで二つ目のニューアイテム、ちびパンです。スキレットからハンバーグを移しチーズを乗せて炭火コンロへ
完璧なファーストディナーになりました。

蒜山高原キャンプ&東条湖②へ  つづく















同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ここの石窯パンをめざして!
アンソニーでスキーINおおやスキー場
秋キャンIN志摩オートキャンプ場
P泊完了
運動会の定番
夏休み最後のプールなう
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ここの石窯パンをめざして! (2012-04-18 19:50)
 アンソニーでスキーINおおやスキー場 (2012-02-26 18:47)
 秋キャンIN志摩オートキャンプ場 (2011-11-06 15:32)
 P泊完了 (2011-10-29 09:12)
 運動会の定番 (2011-10-02 17:10)
 夏休み最後のプールなう (2011-08-28 12:21)

Posted by アンソニー at 11:04│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
こんばんは~、はじめまして。
足跡からやってまいりました。

も、もしかして東条湖でご一緒でしたか?
青のロゴスのスクリーンタープ見覚えありますよ~

ナチュブロガーさんとは気付かず失礼いたしました。
なにぶん私ナチュブロ歴、キャンプ歴ともに浅いもので。。。

朝の撤収、さすが速かったですね。
私が必死で撤収してるころは朝食されてましたっけ。
「いい香りがしてるな~、うちとちがうな~」
と頭の隅で感じながら撤収を続けていると。。。

「ヴウォーーーン」と颯爽と帰って行かれましたね。

い、いつの間に撤収作業にはいってたの?て感じでした。


いつかどこかで出会うことがあったら今度は声掛けますね。
Posted by kenz(ケンツ)kenz(ケンツ) at 2009年08月30日 21:00
kenz(ケンツ)さん

こんばんは~

もしかして、と思いつつ、うちのアンソニーらしき写真があったので・・・・

でも、8月12日~13日ではなく、19日~20日じゃないですか???
Posted by アンソニーアンソニー at 2009年08月30日 22:01
コメントありがとうございます!

タープの構造上、どうしても保管や輸送時の傷が付き易いのでは
ないでしょうか?(割れ物注意が無ければ運送屋さんは投げ積みするそうです)友人が佐川やヤマトと働いてるので・・・
 
我が家はアマゾンさんから来た2連発が不良品でしたが外箱の痛みが激しくまたモデル(製造年月日)が古いのか?ナチュラムさんから来た「こんにゃく3035」とは箱の傷みはもちろん、付属するペグなどの収納袋のカラーまで違ってました・・・

3535ってたしかに3035より早くライナップされた350×350の「こんにゃくタープ」ですよね?

我が家も大きくて、建て易そうで検討したタイプですが、なにせテントが小さい為、3035より開口部が大きい3535では連結が出来ないと思い3035を選択しました。 

アンソニーさんは私も憧れるキャンピングカーユーザーですので
どの様にアドバイスした方が良いか悩みますが

大きさ的には3035も3535も大差がないと思います。

開口部も大きいしスクリーンも大きく1枚型を採用している3535は
出入り口も巻き上げ式で開放感◎では?


3035はポールが多い分、強度があります。
六角形で確かに室内は広いのですが250×250の屋根型タープ
(メッシュ付き)から乗り換えた我が家なのに圧迫感はアップしてます。
メッシュ開口部が左右に巻き取り式で上部が三角形にしか開きません
テント連結には最適ですが出入りには微妙・・・ 滞在型ですよね。


お互いこのタープの選択においてキャンプスタイルの違いがうまく
趣旨に沿ってるような気もします。


どちらにしろ屋根型よりは大きいので雨風には最高だと思います。
我が家の家内は大の虫嫌いだし 乳幼児もいるしで・・・ 

それにしてもいいっすねキャンピングカー

憧れです・・・ お気に入りいれさせてもらいます。
Posted by ゆかいな田舎の小家族 at 2009年09月03日 09:51
☆いろいろとアドバイス本当にありがとうございます。

今すぐにキャンプは予定がないので、納得いく形にしたいと思い、一度、3035送ってもらって、収納サイズ・展開時の大きさを確認したい希望をロゴスに伝えるとOKがもらえました。

来週には届く予定です。
3035に納得がいかなければ、送り返した3535を戻してもらって穴空きのまま使用しようと考えています。

とうなることやら???
Posted by アンソニーアンソニー at 2009年09月05日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒜山高原キャンプ&東条湖①
    コメント(4)