ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月24日

おうちでバームクーヘン

おうちでバームクーヘン
夏休みの思い出になると思い、お家のウッドデッキで、近所の子供達とバームクーヘンをつくりました。

おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン
ここが我が家ご自慢のウッドデッキニコニコバームクーヘンの製造ステージになります。
材料は今回もホットケーキミックスをベースに・・・
◇ホットケーキミックス・・・・400g
  小麦粉           100g
  卵                5個 
  溶かしバター        200g
  牛乳             適量(ホットケーキより少しかため)
  砂糖             40g
  はちみつ           適量
  練乳              適量(今回入れてみました)
  バニラエッセンス       適量(今回入れてみました)
 いつもですがアバウトな分量です。
おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン
講師気分で材料の調合を指示し、いつものおまじない『美味しくな~れアップ美味しくな~れアップ

おうちでバームクーヘン
バームクーヘンの材料の調合が終わり、炭が安定するまでバームクーヘンの前座として焼きマシュマロにチャレンジ!
これだけでも、子供達は楽しそう・・・ニコニコ





おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン
さてさて、緊張の一層目、うまく焼けるかなァ~ニコッ
焦がさないように~棒をグルグル回していきます。
おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン
何回も何回も根気よく、塗っては焼き、塗っては焼き、炭火のそばなんでとても、暑い~汗
この大変さがあってこそ、美味しいバームクーヘンができるんです。がんばれ~アップ
おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン

いい焼き色になってきてました。だんだん大きく、太くなってきました。もう少し~汗

おうちでバームクーヘン
バームクーヘンは
昨年の夏キャン以来になりますが、今回はバームクーヘンの棒に少し改良を加えました。棒の先に木ネジを3cmぐらい出た状態にして囲炉裏テーブルとグリルの間に焼き網を立て、木ネジを網の間に突き刺します。
こうすることで、網の間に刺すことで、微妙な火加減の調節になるわけです。
それと短い棒を用意し片手でも焼けるようにしました。これでミニバームクーヘンができます。

♪約1時間半、よくがんばりましたお決まりのポーズでの記念写真。チョキ
♪さて断面は年輪になっているかなァ~ドキッ
バッチグ~グ~キラキラ
お味もgood!
夏休みの思い出づくり貢献できたかなァ~チョキ


おうちでバームクーヘンおうちでバームクーヘン






同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
夢の実現へファーストステップ♪
アイアンユニグリルテーブル??
最高級フレンチトースト
お家で主夫!ふわとろ卵のオムライス
如意棒でバームクーヘン(^^)v
クレイジーソルトで何つくる?
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 夢の実現へファーストステップ♪ (2011-11-20 18:24)
 アイアンユニグリルテーブル?? (2011-11-13 19:21)
 最高級フレンチトースト (2011-04-23 15:56)
 お家で主夫!ふわとろ卵のオムライス (2009-07-05 16:59)
 如意棒でバームクーヘン(^^)v (2007-08-25 21:03)
 クレイジーソルトで何つくる? (2006-10-21 00:57)

この記事へのコメント
こんにちは〜
足跡をたどってお邪魔しに来ました(^o^)/

バームクーヘンは、滋賀のグリム冒険の森に
行った時に作りました。
すごく楽しかったので、いつかもう一度
キャンプで作りたい!と思ってます♪
まだ実現してませんが〜(^^;ゞ

おうちのウッドデッキで出来るなんて!
ホンマに素敵ですね〜、ご自慢なのも納得〜(羨)
お子さんたち、楽しいイイ思い出になったでしょうね♪

お気に入りさせていただきました!
また遊びに来させてくださいね〜(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月24日 17:35
☆いきぼ~さん
こんばんは~
はじめまして~ですよね
うちもバームクーヘンの初体験は昨年の冬キャンで行ったグリム冒険の森でした。
その時も子ども達は、大喜びでした。(私もですけどね・・・。)
最低、棒とホットケーキミックスがあれば、できますよ!
炭だってなくても、カセットコンロで代用もできます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
こちもお気に入りさせていただきま~す。
今後ともよろしくでございます。
Posted by アンソニーアンソニー at 2008年08月24日 19:53
ん~
何よりもバームクーヘンを制作できる
広いウッドデッキがうらやましい。。。

こういう体験は子供たちの
思い出としていつまでも残りそうですよね

次回のキャンプで
我が家も挑戦してみようかな??
Posted by あひるいぬ at 2008年08月24日 21:35
☆あひるいぬさん
こんばんは~
バームクーヘン、ぜひ挑戦してください。
時間もかかって、大変ですけど、出来上がって年輪ができたのが確認できたてそれを食べる瞬間はうれいいものです。
Posted by アンソニーアンソニー at 2008年08月24日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちでバームクーヘン
    コメント(4)