ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月18日

石窯シュークリームbyパパシエ

石窯シュークリームbyパパシエ
娘からパパはパティシエになったらいいのに・・・
パティシエじゃなくてパパシエだよハートハート

石窯でシュークリームを挑戦だァ~

オーブンで作るのも難しそうなシュークリームに無謀にも挑戦してみました。
ネットで独学独学・・・。

石窯シュークリームbyパパシエ

まず、工房で準備から

石窯シュークリームbyパパシエ石窯シュークリームbyパパシエ

カスタード作りから火器は石窯の横でアウトドアーでしました。

石窯シュークリームbyパパシエ

こんな感じで・・。

石窯シュークリームbyパパシエ

冷蔵庫で冷やしておき、仕上げに生クリームを泡立ててクリーミーに・・・

石窯シュークリームbyパパシエ

生地作りもアウトドアーで・・・

石窯シュークリームbyパパシエ

いよいよ投入です。うまく膨らむのか・・・

石窯シュークリームbyパパシエ

やればできる!!
なかなかの出来栄えです。
3回やって、シュークリームらしく膨らんだのが約4割であとの4割がまァ~シュークリームかなって感じであと2割がシュークリームでなくて、ペチヤクリームでした。

石窯シュークリームbyパパシエ石窯シュークリームbyパパシエ

オーブンレンジとは違い、窯内の200℃で約30分を維持する温度管理が苦労しました。役に立ったのがテック堂さんからもらった入り口をふさぐステンレス板と購入しておいた空気調整プレートをまさに匠に使いました。
あと奥と手前の温度差。もちろん奥が温度が高く手前が低くなりますので、手前左右に多く炭を置きました。調べものによるとシュー生地の焼いている時は絶対、オーブンのドアを開けてはダメと・・・。温度が下がると膨らまない原因になるとか・・・。

石窯シュークリームbyパパシエ

工房でパウダーシュガーでお化粧して完成です。

石窯シュークリームbyパパシエ

石窯シュークリームの完成!!

プチドームちゃんとツーショット!



同じカテゴリー(石窯)の記事画像
石窯ロール
本気のピッツァ
石窯ラザニア&ローストチキン
石窯クリームパン&あんぱん
石窯修行中
狭小工房
同じカテゴリー(石窯)の記事
 石窯ロール (2012-06-02 20:10)
 本気のピッツァ (2012-05-05 16:32)
 石窯ラザニア&ローストチキン (2012-04-21 13:05)
 石窯クリームパン&あんぱん (2012-04-15 15:54)
 石窯修行中 (2012-04-14 12:28)
 狭小工房 (2012-02-17 13:02)

Posted by アンソニー at 17:36│Comments(2)石窯
この記事へのコメント
パパシエ素晴らしい!!

シュークリームを焼いてもらえるなんて、
石窯もさぞ喜んでいるでしょうね。
その意欲に敬服します。

工房も素晴らしい出来栄えですね。
Posted by hama at 2012年02月19日 13:33
hamaさん
こんばんわ~
非売品??の入り口をふさぐステンレスプレート大助かりでした。
熱を溜めながら、上部から中の様子が確認できるので、いいグッズでしたよ
今、TVの情熱大陸という番組で小山ロールが紹介されていました。
次は石窯ロール?プチドームロールに挑戦か??
Posted by アンソニーアンソニー at 2012年02月19日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石窯シュークリームbyパパシエ
    コメント(2)