ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2012年04月18日

ここの石窯パンをめざして!



石窯パンが美味しい『石窯パン工房キャパトル』というお店。
何度か遠征して足を運んでいますか、ここのクリームパンは絶品です。
シュークリームのようなとろけるカスタード。ここのクリームパンを目指して素人が奮闘しております。


バニラビーンズたっぷりのクリームパンです。


どうやっってこのとろけるカスタード作っているんだろ・・・
やっぱり美味しい!



後ろにあるのが、業務用の石窯



店内もすごくにぎわっています。



これも無茶ウマのカレーパン。次に焼けるのにそれほど待ちませんが、目をj離すとあっという間になくなってしまいます。
お持ち帰り用と昼食を兼ねてテラスや店内で食べることもできますのでいっぱいの量を買ってしまいます。


ログハウスもお気に入りですニコッ




  


Posted by アンソニー at 19:50Comments(0)

2012年02月26日

アンソニーでスキーINおおやスキー場



先週末の2月18日(土)におおやスキー場に行ってきました。

昨年もおおや&戸倉でしたが今回は1日だけになりました。翌日の日曜日には娘のそろばんの検定試験があり、昨年のようにお風呂でゆっくり、アンソニーの中で鍋とはいきませんでした。
前日の夜に家を出てETC夜間割引を使うために12時すぎに山崎ICを降り現地へ向かいスキー場の駐車場で就寝する予定でしたが、大雪でスキー場まで除雪が間に合わず、現地まで行くことができませんでいた。引き返して途中の道の駅で仮眠するこのに・・
7時に再度、車を走らせてなんとか、駐車場にたどり着き、アンソニーの中で朝食。



やっと、スタンバイOKです。
娘は1日のリフト券を息子はそり遊びのムービングベルト券を大人は回数券を購入しました。



途中、雪が降ったり、やや日差しがあったりと山の天候でしたが、雨でシャーベットよりはマシだったかな・・



今年は1日なので息子にスキーをは履かせるのは断念しました。2日あれば1日目(半日)はスクールに入れて後は付き添うこともできるんですが、時間不足かなァと思い、来年にチャレンジさせることに・・・。



娘はスキーをはかせて3シーズン目になりますが、なんなく初級コースはクリアです。



昼食は恒例のアンソニーの中でカップラーメンでほっこり、ひと息です。安上がりでくつろげるプライベート空間・・・。



後ろの建物の温泉には入れませんでしたが、1日を十分遊び、帰路に着きました。






  


Posted by アンソニー at 18:47Comments(0)

2011年11月06日

秋キャンIN志摩オートキャンプ場



P泊完了のつづきです。

先週の秋キャンの報告です。場所は志摩オートキャンプ場
10月29日~30日に、大阪キャンパルのキャンプイベントに初めて参加してきました。
ユニフレームのキャンプイベントではこの志摩オートキャンプ場を過去2回、訪れていますので3回目になります。
前日の夜に出て、4時には到着、浜辺の駐車場でP泊をして、9時すぎにはチェックインできました。

この日までしたこと・・・
IGTの脚400→+150に自作で延長しました。
ロースタイルは好きなのですが、子ども達の食事にはちょっと不人気。
我が家のイスは小川のハイバックアームチェアとユニフレームのフォールディングベンチ。
これで、ロースタイルを大幅に崩すことなく、名づけて『ミディアムロー』


初フィールドでの感想は子ども達にも、好評でした。



秋キャンは昨年に続いて、テーマは熱源は『オール炭』

3時のおやつにと、DOでブラウニーを娘と一緒に作りました。







おっとここで、ニューアイテムの登場!以前から欲しかった、ピザピール!ネットで探してポチリました。
カッティングボードとしても使えるし、カットしたまま食卓に出してもさまになると思いました。なかなかのいいアイテムです。
このピザピールは夢の実現への第1歩となる予感が・・・。まだ、トップシークレットですが・・・。



秋キャンは暗くなるのが、早いな~ってなわけで、もう夕食の準備です。

メニューは、初挑戦の『ラザニア』&『何で煮込みハンバーグ』???ではなくて、『ナンで煮込みハンバーグ』

青の洞窟シリーズのラザニアを使ったので簡単でした。アルミ容器も付いていてDOに2つちょうどのおさまりです。
そのままでは、味気ないので、ちびパンにのせて見ました。これもまた、ぴったりのおさまりです。



ここまできたら、演出は完璧にしましょう~♪
バーナーで焼き目をつけたら、GOODです!


ナンと煮込みハンバーグはユニセラ用のエンボス鉄板で





脚の延長で調理中もけっこう楽な姿勢でできました。



なかなか、豪華な食卓となりました。


キャンプイベントの夜のビンゴ大会は参加するものの、収穫なし・・・・。残念・・・。



気をとりなおいて、夜はまったりと過ごしました。



朝食は昨日から、仕込みをしておいた、1日漬け込んだ、最高級フレンチトーストのフィールドでの実戦です。

自宅では以前チャレンジしていました。

参考に・・『丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた』





キャンプイベントだったので、チェックアウトもゆっくりとできるということだったので、このまま、昼食もつくって、ゆっくりと帰ろうかなと思った矢先に、雨が降り出してきたしまいました。
残念でしたが、撤収して帰路につきました。








  


Posted by アンソニー at 15:32Comments(0)

2011年10月29日

P泊完了



P泊完了です
いざ、出陣じゃ~~♪

  


Posted by アンソニー at 09:12Comments(0)

2011年10月02日

運動会の定番



運動会の定番、からあげをDOで作ってみました。
DOを購入してからは、毎年、唐揚げ担当になっています。



朝一から場所とり、6時半で整理券番号は、すでに84番目。

暑くもなく寒くもなく、最高の天候でした。



  


Posted by アンソニー at 17:10Comments(0)

2011年08月28日

夏休み最後のプールなう



近場のプールで夏休み最後のイベントです


たこ焼きも美味しいですわ…  


Posted by アンソニー at 12:21Comments(0)

2011年08月21日

夏キャンプIN大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場③



3日目、やっと晴れた晴れ

朝食は、ホットケーキを焼いてみました食事



青い星カットと盛り付け役は彼が・・・・



ピンクの星シロップ担当は彼女に・・・



朝食後、海へGO!!



夏の海、夏の空



夏と言えばこれ・・・



黄色い星『おっちゃん~いちご1つ、ちょうだ~い!』

『は~い   
          300万円アップクラッカークラッカークラッカー



即座に撤収を済ませて、キャンプ場の駐車場に移動して、簡単、昼食です食事

『ザ・オール・レトルト』



もう、ひと遊びして、最後まで海で遊びました。

気付けば、もう3時半

天候には若干恵まれませんでしたが、想定内でしたので、すべての遊びの予定をするこができましたので満足・満足な『夏キャン』でした。ニコニコ
















  


Posted by アンソニー at 14:29Comments(0)

2011年08月13日

夏キャンプIN大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場②



さて、2日目ニコニコ

朝食はいつもの・・・食事


そして彼がカットと盛り付け担当です。




天候は相変わらずくもり雨

いいんです。今回の夏キャンは雨対策はできています。

全天候型の施設が車で30分、鳥羽水族館
へGO車

っとその前に夏休みの宿題の工作づくりへ  手づくり工房きらり




ここでは、貝殻のビーズやコルクボードに貝殻をはったりして作る工作ができます。


1時間ぐらいで、できあがり、夏休みの工作完成です。



さて、本命の鳥羽水族館へ



夏休みともあって、平日でも結構な人です。でも混みすぎて見れないという訳ではないのでいい感じでした。




癒されます・・・

これもまた、癒されます。アシカショー&セイウチパフォーマンス笑(ショー)



セイウチの迫力にあっとうです。間近でさわることもできました。



それにしても、よく似ている・・・うちのセイウチに・・・シーッ





夕食はハンバーグー食事
みんなで美味しくいただきました。



最後の夜も癒されます・・・



最終日は晴れくもり雨か???
雪これはないか・・  


Posted by アンソニー at 17:44Comments(0)

2011年08月07日

夏キャンプIN大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場①



今年の夏キャンは三重県の大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場に8/1~8/3で行ってきました。
昨年も淡路島のじゃのひれオートキャンプ場だったので昨年と同じく海キャンとなりました。

いつもと同じく、前日の夜9時頃には家を出て12時半頃には現地近くまで行って、24時間スーパーで買い物をしてその駐車場で車中泊です。キャンピンカーの最大のメリットチョキ
これで1日目の朝からおもっきり遊べるはず・・・。

天候があやしい雨



6時には現地に着きましたが雨はおさまったものの、ドンヨリくもりです。



基本、海キャンが嫌いなんです。暑いしベタベタするし・・・。本当は山キャンで涼しくすごしたい・・・。

山キャンではできないこと・・。
それがこれ・・・


ブルブルと1投目からキスちゃん
3時間ほど楽しんだあと、少し天気はよくなってきたのでキャンプ場のなかにあるプールへ



キャンプ場の方が夕方もキスちゃんの時合がありますよと教えてくれて行ってみると・・・
プルプルとトリプルでその後、1時間で晩御飯には十分のキスちゃんが釣れました。


バターソテーにしていただきました食事



夜は定番の花火大会アップ
翌日の予定は・・・天候しだい晴れなのかくもりなのか雨なのか
それとも雪・・・これはない



さてどうするか?とりあえずZZZ…
2日目へつづく・・・  


Posted by アンソニー at 20:25Comments(0)

2011年02月20日

アンソニーでスキーin若杉&戸倉スキー場②



1日目の若杉高原大屋スキー場でアンソニーの中で夕食の鍋を食べて、ほっこりした後、ばんしゅう戸倉スノーパークへ、若杉高原からは20分で着きました。
去年はノーマルタイヤにチェーンを付けての走行で途中でチェーンが切れてしまうアクシデントがありましたが今年のアンソニーにはスタッドレスを付けての走行ですので、過信は禁物ながらも安心走行です。















午前中は快適な天気が一転、お昼すぎから、雪になってきました。
いつものようにアンソニーのなかで、カップラーメンを昼食にしました。何本かすべったあと、キャンピングカーの中でティーブレイクをして、まったりタイムののち帰路へつきました。




2年連続、今庄でしたが、キャンピンカーでの車中泊の条件(入浴施設&24時間使えるトイレ)にぴったりとはまりましたので快適だったかなと思います。2つのスキー場をはしごできるところも魅力でした。








  


Posted by アンソニー at 18:58Comments(0)

2011年02月13日

アンソニーでスキーin若杉&戸倉スキー場①



またも、久しぶりのアップです・・・

2/11~12でスキー場のはしごを決行してきました。
若杉高原大屋スキー場ばんしゅう戸倉スノーパーク

ここ2年は福井県の今庄365スキー場(一昨年・昨年はアップさぼる・・・)に行っていましたが、今年は違う所に行きたいという娘の希望があり、ネットで色々調べてみました。アンソニーで車中泊をするので、駐車場に24時間使えるトイレがあって、スキー場内に入浴施設がある所・・・・
ありました~若杉高原大屋スキー場。
前日、木曜日の22時前に出発して、PAで時間調整、24:01に山崎ICを出て休日1000円を活用、1時には現地に着きました。




アンソニーの奥の建物が若杉高原温泉で、すぐ手前がゲレンデです。温泉施設が18:00までということ以外は今庄とよく似ています。20:00頃までやってくれるとゆっくりできるのになァ~・・・。その他の条件はgood!



娘はスキー板をレンタルして、3シーズン目のスキーです。どんどん上達していきますね。息子は相変わらず、雪遊びとそり専門です。お昼はアンソニーの中でお湯を沸かして、カップラーメン&おにぎり、安上がりで済むのと、レストランの場所取りいらず、超プライベート空間です。



4時半頃にはあがって、温泉・・・ほっこりとして・・・
アンソニーの中でさらにほっこりと・・・
毎年恒例の鍋!味噌鍋で〆はラーメンで!

2日目へつづく・・・










  


Posted by アンソニー at 22:06Comments(2)

2010年11月06日

台風強行秋キャンIN しあわせの村


10月30日~31日に大阪キャンパルのキャンプイベントに参加する予定でしたが、季節はずれの台風の影響であえなく中止。
なんとか他で決行できないかなァ・・・ヤフーの天気予報とにらめっこ・・。
台風は南を通過していくので、北方面なら行けるかと思い、ネットでキャンプ場を調べて、高速インターからも近い神戸市にあるしあわせの村に行ってきました。





雨雨でもどうしてもやりたかたったのが、IGTの快適化。夏は炭を使うと暑くてどうしても、ガスバーナーなどに熱源を頼りがちですが、秋キャンともなれば、炭の熱は快適な熱源になるので、今回の秋キャンは熱源をオール炭にしました。
その構想は9月頃からふつふつと湧き出て、ヤフオクでユニフレームのユニセラを購入。
IGTにビルトインできるフレームをナチュラムのブロガーさんの記事を参考に自作しました。
夕食は焼き物といきたかったのですが、暖まる鍋にしました。


初めてのキャンプ場ですが、サイトには電源も付いていて、個別にシンクも付いています。場内には温泉もありなかなか快適でした。
しかし、天気が残念!天気予報では日曜日の夕方から雨でしたが・・・はずれ・・・11時くらいから雨が降ってきて雨の中での撤収となりました。


アンソニーの中では子供たちがハロウィンパーティーってことで、飾りを付けていました。
夏のように活動的なキャンプもいいですが、秋冬キャンはリビングスペースでの団欒があり、それもまた楽しく過ごすことができるイベントかなって思います。



朝からオール炭です。ユニセラに鉄板を乗せていつもの朝食です。なかなかいいです。フライパンでするとトーストは1枚づつしかできませんがこのエンボス鉄板なら2枚同時に焼くことができます。



このキャンプ場はチェックインが15時でチェックアウトが13時なので昼食までキャンプ場内にいれるのでゆっくりとできます。
最後のオール炭はピザです。さすがに生地からは大変なので、ピザ生地を購入して、みんなでトッピッングです。




スキレットに五徳をのせて、上火用の炭をのせることができたので、いい焦げ目ができて美味しくいただきました。



あァ~まんぷく、満腹・・・
雨キャンとなりましたが風はなかったので、よし!としよう。


















  


Posted by アンソニー at 18:34Comments(4)

2010年10月16日

秋なのに夏キャンIN淡路島②

 

イルカと遊ぶ息子編                     秋なのに夏キャンIN淡路島①はこちら
イルカと遊ぶアクティビティもお兄さんお姉さんからイルカの生態や体の特徴などのレクチャーから始まりまいた。



イルカと輪投げで遊んだり、握手をしたり、チューをしてくれたり・・・。いつもと違う体験で喜んでいました。



夏キャンといえば、これでしょ!
この自前の2つのアクティビティ



2日目の晩御飯は・・・
「何でハンバーグ?」
いえいえ『ナンでハンバーク』です。



ハンバークもたね作りから、ナン生地も市販の粉から作り、デミグラスソースで煮込みハンバーグにしました。
もちろん、デミグラスソースでナンも美味しくいただきました。



夏といえば、夏休みの宿題。
おのころアイランドに工作教室なるものを、ネットで見つたので、GO!




娘はガラスのお皿に、好きな絵柄をペイントできるのを息子は粘土状の石鹸を自由な形にして、数日経つと、完全な固形石鹸ができるものをそれぞれ選びました。他にハンカチを染めるものや手作りオルゴール、貯金箱、手作りオカリナ作りなどがありました。



娘の絵柄の方は色々な絵柄の台紙がありましたがやっぱり、これでしょ!
イルカの絵柄に決定!
息子の方は2個作れるようになっていたので、1つは簡単なサイコロ。
もうひとつは、悩んだすえ、淡路だけにたまねぎか・・・。
やっぱり、これにしよう「タコ」   パパのアイデアですが・・・
両方ともすばらし、力作となりました。



  


Posted by アンソニー at 17:31Comments(0)

2010年10月10日

秋なのに夏キャンIN淡路島①



またまた、休眠してしまった気づけば、もう、秋・・・もみじ01もみじ02

昔昔、8月15日(日)夜~18日に淡路島のじゃのひれオートキャンプ場に行ってきました。





土日のETC割引を利用し行きは明石大橋を1000円で通過し、2時に福良港のフェリーターミナルの駐車場で車中泊。


早朝からエンジン全開で遊びまくり、まず、キャンプ場前の浜で投げ釣りでキスを・・・
釣果はこんなものか・・・


















夏の芝生がとても、気持ちいいサイトで芝生に水撒きをしている自動のスプリンクラーが、シャワーみたいで気持ちよいかったです。


おっとここでデビューIGTテーブル!
『あれ、テーブル買ったん?』
『あっ・・うん・・』
初日の晩御飯は、いつもの鶏肉のトマトに煮とパスタ、IGTが、より一層おいしくさせてくれます。
大成功! キスもバターソテーでおいしくいただきました。


今年、このじゃのひれオートキャンプ場を選んだ理由はキャンプ場と併設している

淡路じゃのひれ「ドルフィンファーム」

そう今年の夏キャンのテーマは、『イルカと泳ごう&イルカと遊ぼう!』


まずは、お兄さん、お姉さんからイルカについのレクチャー。ウエットスーツにライフジャケットで完全装備です。
娘はイルカと泳ぐアクティビティに。息子はイルカと遊ぶアクティビティに参加しました。



耳を水中に入れると、イルカのキィー・キィーという声が聞こえたそうです。イルカとお話しできたかなァ??

イルカと遊ぶ息子編はつづく②へ





  


Posted by アンソニー at 15:36Comments(0)

2010年06月13日

男子キャンプ!IN Nature Meeting


久しぶりぶりのアップです・・・
いつかはこんな日が来るだろうと思っていましたが・・・
今回は男子キャンプ!男子ごはん じゃないよ   
6/5~6日ユニフレームのネイチャーミティングに参加しました。
参加を申し込んだ時は家族全員で参加する予定でしたが、娘が臨海学校の予定が・・・
キャンセルももったいないので、息子と男二人旅です。


2年前の前回も参加し、今回で2回目になります。
金曜日の夜、12時前に出発し、3時間半で到着し、あずり浜のトイレ付きの駐車場で仮眠。
今回はこの釣りも楽しんでみようとキス狙いで投げ釣り用のタックルを準備しました。
7時半ぐらいから釣り始め、3時間、ガッチョばっかり・・・
やっとのおもいでキス3匹・・・
息子を連れて釣りも今回がはじめでしたが、息子は大はしゃぎで楽しそうだったのでよし としよう。



前回と同じくDOを使った、料理教室。
炊き込みごはん、ココアケーキ



息子よ、そんなに近寄るな

前回にはなかったイベントでチキンの照り焼きとスモークチキン



夕食は男料理の定番??
レトルトカレー

それでは、貧素・・・釣ったキスは3匹の為にバターソテーで美味しくいただきました。




今回はタープもせず、アンソニーの横に軽くセッティングで、のんびりとできまいた。







  


Posted by アンソニー at 10:26Comments(2)

2009年09月20日

蒜山高原キャンプ&東条湖③



朝晩が涼しく、9月になってしまいましたテヘッ

もう一ヶ月前のことになってしましましたが、あの時は楽しかったなァ~と思い出しながら振り返ってみます。

蒜山高原キャンプ場を昼前に出発し、東条湖にあるモビレージ東条湖へ約2時間半

東条湖のおもちゃ王国のプールが目的ですが蒜山高原から一気に帰ると疲れが溜まるので、帰路途中のこの場所を選びました。おもちゃ王国まで徒歩で7、8分ほどの場所にあります。
夏休みでプールは結構、人が多かったですがキャンプ場は盆明けの平日ともあって2,3組がいる程度でほぼ貸し切り状態でした。



プールへは到着した次の日、1日だけでしたが、子ども達は、おもっきり遊んでいました。↑ちなみに彼は修行中・・・・



蒜山高原の道の駅で新鮮な野菜の直販をしていたので、その野菜でダッヂオーブンで蒸し焼きに・・・野菜本来の甘みや旨みでとても美味しかったです。



メインディシュは初メニューのダンドリーチキンです。カレー粉とプレーンヨーグルトに漬け込みこれもまた、ダッヂオーブンで!
あァ~美味しかったなァ~



お風呂は隣接する東条湖のホテルのお風呂を日帰り入浴で利用するので快適でした。
夜はそのホテルの駐車場をお借りし、花火を楽しみました。



キャンプ場サイトも整備がされていて快適なキャンプ場でした。帰りは東条湖でボートを乗りましたが、ここも誰もいない状態で貸し切り状態でした。アヒル号でしたがペダルタイプと電気モータータイプがあり
『ウ~ン・・・ペダルこいだら暑いやろっ』てことで、電気モーターを選択しました。
ゆったりと進むボートで風が心地よく、まったりとこのキャンプの締めくくりになりました。













  


Posted by アンソニー at 09:18Comments(1)

2009年09月05日

蒜山高原キャンプ&東条湖②


つづき~~
2日目~~アップ

今日のプログラムは体験づくし・・・。
まずは腹ごしらえ・・・・。


いつもと一緒と言われようとも、やっぱりこれ・・・フレンチトースト。   腹持ち抜群の定番朝食!


アイスクリーム作りを予約しておいたので、休暇村の東館へ
とてもいい天気の中、スタッフの方が材料や作り方を丁寧にレクチャーしてくれました。
用意するものは、アルミの缶ともう一回り大きな缶・牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンス・氷・塩・ガムテープ・ラップ
アルミ缶に材料を入れ、大きな缶の方にそのアルミ缶と氷と塩を交互に入れガムテープでしっかり蓋をして、約20分間ひたすら、転がします。斜面を使ってもよし、床に転がしてもよし、ひたすら、転がします。



結構、長く感じましたが、大変だった分、期待も膨らみます。
見事に固まっていて、お味は・・・・。
まいう~!!!!ニコニコ



昼食~食事
焼きラーメンを作ってみました。(インスタントですが・・・)
結構、いけます!





昼から体験はリース作り・・・。
ひるぜんハーブガーデンハービルとう所でこれもまた、夏休みの工作になりました。









かわいい手作りリースが出来上がりました。



夕食はビビンバ・エビチリ、酢豚で中華系になってしまいました。

夏はやっぱり、花火は子ども達にせがまれます。黄色い星青い星ピンクの星
蒜山高原キャンプ&東条湖③へ    つづく・・・・

蒜山高原キャンプ&東条湖①はこちら







  


Posted by アンソニー at 16:53Comments(3)

2009年08月30日

蒜山高原キャンプ&東条湖①


ぼちぼちと、夏遊びのまとめに入らないと・・・

最高の天候で4泊5日で行ってきました。

8月15日(土)の夜に出発、ETC割引1000円を活用して蒜山ICを降りてすぐにある道の駅で車中泊。
道の駅で軽く朝食をとって、最初のイベントへ


ひるぜんジャージーランドでジャージー牛の乳搾り体験。
体験させて頂いた牛乳は飲めませんので、かわりにビン詰めされた牛乳を飲ませてくれます。
ここでは、ジャージー牛の勉強をして子供の夏休みの宿題の自由研究をするつもりです。




壁新聞風に仕上げるそうです。体験をして勉強→牛乳を加工するアイスクリーム作り体験、完璧なプログラムです。
プロデュースbyアンソニー



休暇村蒜山高原キャンプ場に着き早速設営です。
今回はニューアイテムを引っさげてのキャンプです。今までタープは自立型のタープか大昔のウイングタープ。
まずは、ロゴスのクイックコネクトスクリーン3535、組み立て簡単のクイック2分でできるタープです。
色々考えて、キャンピングカーを乗っている以上、設営、撤収が早くなければ、メリットが半減されるのでこのタープを購入しました。思っていたより、広く十分な広さで、設営、撤収は今回は目的地が2箇所あるのでとても、有効的でした。
キッチンスペースも完成しダブルコンロで設営です。ツーバーナー+囲炉裏テーブル炭火グリル。



夕食は手作りハンバーグとパスタ、なので一気に仕上げるには、炭火も必要なんです。まずはスキレットでハンバーグを作ります。炭火には大鍋でパスタを茹でます。



ここで二つ目のニューアイテム、ちびパンです。スキレットからハンバーグを移しチーズを乗せて炭火コンロへ
完璧なファーストディナーになりました。

蒜山高原キャンプ&東条湖②へ  つづく











  


Posted by アンソニー at 11:04Comments(4)

2009年05月30日

石窯パンづくり IN みのずみ



みのずみオートキャンプ場で石窯パンの体験をしてきました。以前はここの石窯でピザづくりは体験して、とても美味しかったので、今回は念願の石窯でパン!!ニコニコ



黄色い星まずは、生地づくりから、今回はこね、成形は娘におまかせ~
生地の発酵の時間で、子ども達は竹馬で楽しんでいました。



青い星今回はロールパンに成形し生地の間にツナやコーンをはさんでみました。大きさがバラバラですがいい感じでできました。
いよいよ石窯に投入・・・
火加減が非常に難しく、オーブンのように温度設定なんかありませんので、焼き色を見ながらの作業です。
パンの焼けるに香りは、やっぱりいいなァ~



ピンクの星せっかくの石窯パンやきたてを一刻も早く、食べた~いってことで、
夕食はパンにあう料理を・・・
鶏モモを使ったメインが2品、
左が鶏トマトバターソース
右が照り焼きソース
                                                                                                                                                                    


色目が一緒ですが和洋のとりあわせで、家から持ってきたナンミックス粉を使ってナンも一緒に・・・
この2種類のソースを付けるとパン&ナンも最高に、まいう~です



次の日の早朝、ぽつぽつと雨が・・・
朝食はいつものフレンチトーストでタープの中での調理と食事になりました。



食事も終ってホット、一息付いていると、天候は回復してきました。
子供たちは仲良く、遊んでいました。
見よう見まねペグ打ちもなかなかのもの・・・とおもいきや・・・
彼にとっては、ペグは『お芋』でペグを抜いて「お芋掘り」なんだそいうです・・テヘッ
















  


Posted by アンソニー at 16:43Comments(2)

2009年03月28日

いちご狩り



今年も昨年と同じくいちご狩りに行ってきました。
このいちご狩りの農園は昨年見つけた場所で今年は最短ルートを使い家から15分!
1区画ごとに区切られた場所で食べ放題で人数分のお土産の付いています。
普通、お土産は別料金というとこが多いので、お得です。



しかし、この農園、今年で閉園するそうです。
観光農園、大型農園でもなく、農家の方が個人的にしている農園で、おじいちゃんがここのいちごを作っているようで、いちごを作るのは体力的にも大変なようで非常に残念なんですが、閉園されるそうです。
昨年と今年の2度しか行っていませせんが、大変、美味しい、いちごです。
子ども達も喜んで、楽しんでいました。
東農園なんで、東?のおじいちゃん
『美味しい、いちごを、ありがとう!!』




  


Posted by アンソニー at 21:45Comments(0)