ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月29日

DOでパン作り!(レベルアップバージョン)

DOでパン作り!(レベルアップバージョン) 
初めてDOでパンを作って2ヶ月がたってしまいました。本格的にと思いつつ道具もそろえたのに・・・。
イエイエ何もしていなかったわけではありません。我が家で加入しているケーブルテレビでちょうど、パン作りの連続講座番組が2番組放映中であり、基礎から学んでいるところでした。

ひと番組は9年前にNHKで放映されていた「趣味悠々」(再放送)という番組で今でも、いろんなテーマでやっていますよね。もうひと番組は「パンと暮す」というこれもよくわかる番組です。
 今日はその学んだことの実践です。前回は初めてで理屈も知らずとにかくレシピ通りに我流で挑戦しました。


【前回と同じホワイトバンズというパンですが、レベルアップバージョンです。材料で前回と違うのは、砂糖を上白糖をきび砂糖へ変更、上新粉をまぶし口当たりをよくしました。
また、こね板を使って円を書くようにこねる、たたき、はらせるの一定の作業を理屈を理解しておこないました。こねの具合を見ながら、バター(油脂)を入れるなど生地に対してレベルアップしています。】
DOでパン作り!(レベルアップバージョン)DOでパン作り!(レベルアップバージョン)


【一次発酵中(60分)に朝食用として、トラメジーノで昨日の焼きそばの残りをトラメしました。キャンプさながらの時間の有効活用です。】
DOでパン作り!(レベルアップバージョン)DOでパン作り!(レベルアップバージョン)

【生地を切り分けた後、生地が傷んでいるので切り口を中に織り込んで、ベンチタイム、生地を休めます。】
DOでパン作り!(レベルアップバージョン)

【2次発酵後、焼きです。前回の上火の火力不足の反省から、エコ炭を3個プラスし、9個使いました。】
DOでパン作り!(レベルアップバージョン)DOでパン作り!(レベルアップバージョン)

【お見事!!!お味もレベルアップでした。
   今日の格言 『パン作りはこねに始まり、こねに終わる』 でした。   】 

DOでパン作り!(レベルアップバージョン)DOでパン作り!(レベルアップバージョン)



同じカテゴリー(DO料理)の記事画像
庭スイーツ
残念!運動会のから揚げは・・
待望のハイバックアームチェア&久々の庭メシ
ダッチオーブン&秘密兵器だァ~!
ダッチオーブンでサーターアンダギー
DOでイタリア~ン♪
同じカテゴリー(DO料理)の記事
 庭スイーツ (2011-03-27 12:48)
 残念!運動会のから揚げは・・ (2008-10-05 17:04)
 待望のハイバックアームチェア&久々の庭メシ (2008-07-13 22:14)
 ダッチオーブン&秘密兵器だァ~! (2008-06-01 23:17)
 ダッチオーブンでサーターアンダギー (2008-01-19 22:01)
 DOでイタリア~ン♪ (2007-11-10 23:27)

Posted by アンソニー at 00:28│Comments(4)DO料理
この記事へのコメント
こんばんは~

うまそうじゃ!
パンがうまけりゃそれだけでワインが飲める.

もしこのパンの中に豚まんの具が入ってたら最高!
Posted by tonicwater at 2007年02月01日 22:23
DOでパン作り。ふわふわしてて美味しそうですね!
記事から作るなんて、スゴイ!
その合間のトラメ。最高の時間ですね!
ダッチは5インチしか持って無くて、作ってもプリンくらいですかね。

ブログ、我家のブログへリンクさせてください。
Posted by むねちゃん at 2007年02月03日 23:14
こんばんわぁ☆
おっ!今年もきましたね、パン作り♪旨そうに出来ましたねぇ~☆
僕もそろそろキッチンで炭を使いたいので、あとはカミさんをどう説得するかですよ。
色んなパンにも挑戦したいですね~!
Posted by captainHG at 2007年02月06日 01:18
☆tonicwaterさん
こんばんは!
豚まんの具ですか・・・。
今、中華蒸しパンを研究中・・・。

☆むねちゃんさん
リンクこちらも、お願いします。
また、あそびにきてくださいね(^O^)

☆captainHGさん
こんばんはっす!
DO料理もパン作りも、奥が深いですね。
まだまだ、修行が必要ですわ~!
Posted by アンソニー at 2007年02月07日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでパン作り!(レベルアップバージョン)
    コメント(4)