ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月25日

石窯あそびテーマは『和』

石窯あそびテーマは『和』

さて、さて週末は石窯あそびで、何をしようか?どんなことができるのか?
そんなことを考えて、楽しみな毎日を過ごしています。

今回も石窯でいろんなことにチャレンジしてまみましまた。

まずは、ピザから

石窯あそびテーマは『和』

350℃越えを目指してキンキンに石窯にLOVE注入!いえ、炭を注入していきます。

石窯あそびテーマは『和』

まずは、ピザです。ここではまだ、和テイストではありませんが、ピザ生地づくりを研究中です。
生地を一晩、冷蔵庫で寝かしてみました。

石窯あそびテーマは『和』

う~ん、美味しいけど、まだまだ修行がたりません。

ここで一服。

石窯あそびテーマは『和』
石窯の熱を利用してお湯が沸かせないかということで、鉄瓶を購入し入れてみました。

石窯あそびテーマは『和』
石窯あそびテーマは『和』

ちゃんと、お湯が沸かすことができます。
コーヒータイムです。
まだ、和ではないですけど・・。

少し窯の温度が下がってきたところで、今回は『和』テイストなパンを作ってみました。

石窯あそびテーマは『和』

パン生地に抹茶を入れてみました。色鮮やかな、パン生地になっています、このままだと、抹茶パンになってしますのですが、
石窯あそびテーマは『和』

生地を伸ばして、あんを入れて「抹茶あんロールパン」

石窯あそびテーマは『和』

くるくると巻いて

石窯あそびテーマは『和』

切ってみると・・・このままでも食べれそう

石窯あそびテーマは『和』

それを分割して、2次発酵へ

石窯あそびテーマは『和』

ピザの場合はそうでもないですが、パンを焼いているときはパンのいい香りが、漂ってきます。
石窯あそびテーマは『和』

よっしゃ~できた~!
石窯あそびテーマは『和』

「抹茶あんロールパン」の完成です。

石窯あそびテーマは『和』

窯の温度は炭を足さない限りは、下がっていきます。150℃。
低温を利用して、和が続きます抹茶があるので、前回の焼きプリンの応用で、濃厚抹茶プリンです。

石窯あそびテーマは『和』

今回も牛乳と生クリームで濃厚なプリンです。前回と違うのは、焼きではなく蒸しプリンにしてみました。
ユニフレームのエンボス鉄板にお湯を張って、容器の上にペーパータオルをかぶせて・・・
石窯あそびテーマは『和』

その上から、ステンレスバットをかぶせて、これで蒸し焼きができます。

石窯あそびテーマは『和』

低温で30分

石窯あそびテーマは『和』

ええ感じです。お味も最高でした。

今回の〆はスイーツではありません。

『和』のテーマのおおとりは・・・
これぞ、THE『和』!!

『石窯湯たんぽ』???

石窯あそびテーマは『和』

まだ、余熱のある窯の中で、トタン製の湯たんぽを入れてみました。
この時期だからこそできる石窯の最後の最後の余熱の有効活用です。

石窯あそびテーマは『和』
湯たんぽカバーがかわいいので、初石窯湯たんぽは娘に譲ることにしました。

朝から晩まで遊べるプチドームでした。













同じカテゴリー(石窯)の記事画像
石窯ロール
本気のピッツァ
石窯ラザニア&ローストチキン
石窯クリームパン&あんぱん
石窯修行中
石窯シュークリームbyパパシエ
同じカテゴリー(石窯)の記事
 石窯ロール (2012-06-02 20:10)
 本気のピッツァ (2012-05-05 16:32)
 石窯ラザニア&ローストチキン (2012-04-21 13:05)
 石窯クリームパン&あんぱん (2012-04-15 15:54)
 石窯修行中 (2012-04-14 12:28)
 石窯シュークリームbyパパシエ (2012-02-18 17:36)

Posted by アンソニー at 17:16│Comments(2)石窯
この記事へのコメント
あけましておめでとう!!
やぶちゃん、あやちゃん、元気にしてますか~
わ~~、とうとう石窯を作ったんや!
すごいねえ。
ほな、いっぺんごちそうになりに行きますわ!

あ、そうそう、今日ね、TV見てたら、シェフVS主婦お料理対決にあの、カヌークラブの梅本さん覚えてるかな。出演してたの!びっくりしました。
変わってなかったわ。ほんでもって、シェフに勝利していたよ。
Posted by おけいこさん at 2012年01月06日 21:57
おけいこさん

今年もよろしくお願いしますぅ~です・・
ついにやっちゃいました、石窯・・・

ぜひ、石窯でフルコースでおもてなしをしますので遊びにきてください。
腕磨いときまっせ~~
Posted by アンソニーアンソニー at 2012年01月15日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石窯あそびテーマは『和』
    コメント(2)